親知らずはむし歯になりやすいって本当?~歯科がおすすめする歯磨きの方法~
皆様、こんにちは。
品川駅から徒歩5分の歯科・歯医者「カームデンタルクリニック高輪」です。
「親知らずがズキズキ痛い……」
そのようなときは、親知らずがむし歯になっている可能性があります。
親知らずは他の歯よりもむし歯になるリスクが高い歯です。
また、親知らずだけでなく、その前の歯もむし歯になりやすいことがわかっています。
できるだけむし歯にならないように、気を付けたいポイントについてお話しします。
なぜ?親知らずがむし歯になりやすい理由
親知らずは永久歯の一番奥に生えてくる歯です。
そのため歯ブラシが届きにくく、磨き残しが多くなる傾向にあります。
目視しにくく、しっかり磨けているか確認するのも困難です。
まっすぐ生えていても磨きにくいのに、ななめや横向きに生えていると、前の歯との間にすき間ができて、汚れがたまりやすくなります。
(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「親知らず」より)
親知らずの上手な磨き方
親知らずをキレイに磨くコツをいくつか紹介します。
・歯ブラシは斜め横から当てて小刻みに動かす
・手前の歯との間を意識して磨く
・タフトブラシを活用する
タフトブラシとは、毛束が1つだけのヘッドの小さな歯ブラシです。
普通の歯ブラシでは毛先が届きにくいところの清掃に適しています。
歯ブラシで磨いた後、タフトブラシを使った清掃を追加することで、磨き残しがでやすい「歯と歯の間」や「歯と歯ぐきの境目」のプラーク(歯垢)を効率よく除去できます。
親知らずのお手入れはカームデンタルクリニック高輪にご相談ください
毎日がんばって歯を磨いていても、ご家庭での歯磨きだけでは、汚れを十分に落とすことは困難です。
定期的に歯科医院を受診して、生え方に変化はないか、正しく磨けているかを確認しましょう。
同時に、歯科のクリーニングで、歯磨きで落としきれなかった汚れを除去することで、お口の中を清潔に保てます。
カームデンタルクリニック高輪は、品川駅から徒歩5分のところにある通院に便利な歯科医院です。
土日も診療していますので、ライフスタイルに合わせてメンテナンスに通っていただけます。
親知らずのお悩みは、どのようなことでもご相談ください。