歯ぐきが腫れて痛い! 原因は?
皆様、こんにちは。
品川駅 高輪口すぐの歯医者【カームデンタルクリニック高輪】です。
お口の中が健康な状態だと、歯ぐきは引き締まってきれいなピンク色をしています。
赤みがあって腫れている、痛みを感じる、などの場合はお口の細菌によって炎症を起こしている状態かもしれません。
原因はお口の中の細菌
お口の中には300~700種類もの細菌が存在しているといわれ、きちんと歯を磨く人で1000~2000億個もすみついています。
清潔な状態ならば特に悪いことは起こらないのですが、お口の中が不潔になると細菌が増殖し、その中の原因菌によって腫れや痛みが生じることがあります。
このほか、腫瘍や血液の病気が原因で腫れが起こることもあります。
代表的なのは歯周病
歯ぐきの腫れ・痛み・出血などが起きたとき、1番に疑われるのは歯周病です。
歯周病は大きく分けて2段階あり、歯ぐきが赤く腫れる「歯肉炎」から始まり、歯を支える骨を溶かす「歯周炎」へと進行していきます。
歯や歯ぐきの隙間などに汚れがたまり、そこに細菌がすみつくとネバネバする歯垢(プラーク)となって歯ぐきが炎症を起こします。
初期段階では自覚症状があまりないので、腫れや痛みに気づいたら症状が進行している可能性があります。
放置しておくと、顎の骨が溶け出して歯を失うことにつながるので、早めに治療を始めましょう。
歯根膜炎
むし歯が歯の根にまで達してしまった場合など、根を覆っている「歯根膜」という部分に炎症が起こることがあります。これを歯根膜炎といいます。
ケガや歯周病によっても歯根膜炎が起こる可能性があります。
膿瘍
深くまで達したむし歯などで炎症を起こると、症状が落ち着いてからもそこに膿がたまって残ることがあります。これを「膿瘍(のうよう)」といい、歯ぐきの炎症の原因になります。
この場合は切開して膿を除去する治療を行います。
急性と慢性がありますが、放置しておくと歯の根や骨の破壊につながるので、早めの処置が望ましいです。
症状が出たらすぐに受診を
上記以外にも、歯ぐきの腫れや痛みの原因はさまざま考えられます。
例えば、親知らずは歯肉炎を起こしやすく、顎の骨の中に埋まっていても炎症の原因となることがあります。
腫れや痛みなどに気づいたら、早めに治療を始めましょう。
品川駅から徒歩5分の歯科医院【カームデンタルクリニック高輪】は平日夜20時まで、土日も診療して、急な腫れや痛みにも対応しています。
お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。